遙かな小説書きに五十の質問



遙かな小説書きに五十の質問


 

01. 貴方のPNは?
璃奈。
02. 貴方の年齢は十六歳より上?下?
上です。
03. 『遙か』プレイ歴はどれくらい?
4年半程。
04. 『遙か』小説執筆歴はどれくらい?
このサイト開設用にセフル視点のアクあか話書いたのが最初ですから、これも大体4年ぐらいですね。
05. 書いていて一番楽しいことは?
好きなキャラを幸せに出来ること。
06. 『遙か』小説、産みの苦しみを一言。
頭の中にある時はどんなアイディアも皆名作だそうです。問題はそれをいかに文章に
書き起こせるかどうかだそうで・・・。

時折思ってることの10分の1も表現出来てないような無力感に苛まれます(泣)
07. ゲームはスチルコンプリートしている?
1・2・3、盤上遊戯、八葉抄全てフルコンプしてますよ。
08. 攻略本はすべて揃えている?
何冊か持ってますが、すべては揃えてません。
とゆーか1以外攻略本が出る前にコンプしてますので、買う場合はカバーが描下ろしとか
他に目的がなければ特に買いません(笑)
09. 執筆に行き詰まったとき、立ち戻るのはゲーム? 攻略本?
本ですが、攻略本ではなく、メッコレや自分で書き取った台詞メモなど。
10.『遙か1』で一番好きなキャラは?
アクラム様v
11. 上記の人を一言で表現すると?
『悪の華』もしくは『苛烈な麗人』
12. 『遙か2』で一番好きなキャラは?
アクラム様v
13. 上記の人を一言で表現すると?
当然11と同じです(笑)
14. 小説で一番書きやすいキャラは?
セフル。感情表現のハッキリした子は書きやすいです。
15. では逆に一番書きにくいキャラは?
ラン。感情の無い子なんてどう心情描写すりゃいいやら・・・。
以前書きかけたことがあるけど、挫けました。
16. 『遙か』ゆかりの地を訪れたことがある?
そのうち行きたいとは思ってますが、未だ叶わず。
17. 切実に京都に住みたいと思ったことがある?
いいえ全然。夏は酷暑で、冬は底冷えする盆地なんて、我儘な私が住めるわけないです(笑)
18. 必要な資料は主にどこから手に入れる?
ネットか地元のしょぼい区立図書館の本。自分で買った本も何冊か・・・。
19. 執筆中にBGMは必須?
真逆です。音が有るとまったく書けません。テレビの音もダメ。
20. あえて振り分けるなら、貴方は短編作家? 長編作家?
短編。長編なんて書いたことないです。
21. ストーリーはいつ、どんなとき考える?
夜ベッドに入ってから、意識が落ちるまでの間、が多いかな。
22. 一本書き上げるのに必要な日数の平均は?
一ヶ月ぐらい?
23. 実は絵も描いたりする?
まったく描けません。
24. 執筆は手書き派? ワープロ派?
絶対ワープロ。とにかくちょこまかと細かい部分を何度も直すので、
手書き時代はあちこち2本線引いて消した箇所や矢印引っ張って付け足した箇所等が
大量にあって、自分で見返しても訳分かんない状態になることが日常茶飯事でした(笑)
25. 同じネオロマシリーズ『アンジェリーク』について一言。
初代からリアルタイムでプレイして、毎度それなりに楽しんでいるにも関わらず
1度も萌えキャラに出会ったことがない我ながら不思議なゲーム(笑)
26. こっそり、あるいは大々的に『遙か』の布教活動をしたことがある?
ファンサイトやファン同盟やることも布教の1種ではないでしょうか?
27. 『遙か』の同人誌を作っている?
作ってません。編集作業とか季節に合わせてイベントスペースの飾り付け考えるのとか
好きだったですが、印刷所の手配とかイベント申し込みのあの申込書書いて、
為替買って、封書で申し込んでの手間とか当日の準備とか
Webのお手軽さに慣れてしまうとオフ活動は、もう面倒で・・・。
28. 『遙か』メイン同人誌即売会に参加したことがある? またはしてみたい?
ないです。1度行かなくなると、もう全然。今はもう、買い物に行くのも億劫ですね。
29. 小説目当てでほかの『遙か』webサイトを訪れたことがある?
それはもう、しょっちゅう。
30. 一番好きなカップリングは?
アクラムxあかね。4年前のサイト開設当時から現在までずっと変わらず。
31.男性同士のカップリングについて一言。
基本的に嫌いです。現実のゲイの方とお話するのは楽しくて結構好きですが、
オタク女性の妄想ホモの世界は苦手です。
他ジャンルや遙かでも自分の興味無いキャラのカプで活動されてる方のは表記見ても、
「勝手にやってください」って感じで済むのですが、BL原作でもないのに、自分の好きなキャラを
ホモにされてるのうっかり見かけちゃうとやっぱり不快ですね。
32.男性同士のカップリングを書いている? もしくは書きたいと思っている?
いいえ、ぜんっぜん(笑)
33.戦闘シーンとラブシーン、書きやすいのはどちら?
ラブシーン。とゆーか私に戦闘シーンって書けるんだろか・・・?
34.オリジナルキャラを出したことがある?
今のところないです。
35.オリジナルキャラの必要性について。
必然性があり、脇役程度ならいいんじゃないでしょうか。
36.創作におけるオリジナルキャラを受容できる?
必然性があり、尚且つ出張り過ぎない、ようするに脇役状態なら許容範囲です。
たまにオリキャラの方が主役になってる二次創作とかありますが、
そういうの見かけた時は速攻でページを閉じてしまいます。
だって、こちらはそのキャラが好きだから、そのキャラの出てくる作品を読みたいんであって
オリキャラは書いてる本人は楽しいし、愛着もあるんでしょうが、
悪いですが、こっちに取ってはただの興味も馴染みも無いキャラですから。

後、オリ神子と(遙かジャンル限定で)ドリームも嫌いですので読みません。
私に取って神子はあくまでも、あかねちゃんであり、望美ちゃんですので。
ついでに総受けも苦手です。
37.水野十子先生の漫画版『遙か』について一言。
元々漫画からハマッたので、今も毎月楽しみにしてます。
絵も綺麗ですし、最近(2005.5月現在)あかねちゃんのアクラムへの恋心が
健在なような展開になってきて、久しぶりにワクワクしています♪
38.密着取材、できるなら誰?
う〜ん、やっぱり、アクラム・・・かなぁ?
39.小説書きとして、あえて『遙か』にツッコミを入れるなら?
いや、遙かはツッコミ出すとキリがないので(笑)
40.平安時代について貴方の持つイメージは?
優美な王朝絵巻・・・の裏側は魑魅魍魎跋扈する闇の世界。
41.平安時代、今一番知りたい疑問をひとつ。
昔は色々あった筈なんですが、改めて訊かれると何も思い浮かばないのは何故なんでしょう?(笑)
42.貴方の『遙か』の時代における安倍晴明の設定年齢は?
貴方の・・・とゆーか西暦1000年丁度をモデルに作られた遙か1の世界では
晴明も史実同様90歳設定じゃないんですか?
晴明の死後5年めに作られた泰継の設定見てそう思ったのですが・・・。
43.陰陽師という官職について。
占い師兼まじない師兼カウンセラー兼医者兼暦製作者兼タイムキーパーの公務員(笑)
44.『遙か』創作のために勉強したものは?
資料集めはしてますが、勉強と言える程の事は特に・・・。
45. 和歌が詠める?
詠めませーん。
46.執筆中、ずっと傍についていてくれるなら誰?
残念ですが、誰も・・・。周りに人がいると書けません。
47.誰かにリクエストできるなら、読んでみたいエピソードは?
水野さんにアクラムの幼少時代をv 出来れば、美老人な先代首領のじいさまとか
美人な母とか(何故かアクラムの容姿はきっと母親似だと信じてる私/笑)もご出演で♪
48.貴方の小説のウリは?
自分ではよく分からないんですが、オフ活動をしてた時に頂いた感想の8割に「読みやすいです」と
言うお言葉が入ってましたので、多分そうなんじゃないかと・・・。
中には「私は小説が嫌いで普段漫画しか読まないんですが、でも、璃奈さんのは読みやすいので
大丈夫です」なんてのもありまして嬉しかったです。

後、時々言われるのが「読んでいて自然と映像が浮かぶ」
これはそう目指して書いているつもりなので、これも嬉しかったですv
49.これから書きたいエピソードをこっそりどうぞ。
アクあか現代ED創作の続編とか2世界でのアクラムの心境とかアクラムあかね版「庚申の夜」とか
風邪引きネタとか酔っ払いネタとか京版お医者さんごっことか(爆)、アクラムとセフルの出会い編とか
ネタだけなら山のようにあるんですけどね〜、さてその内一体幾つ形に出来ることやら(笑)
50.貴方にとって『遙か』小説を書く意味とは?
萌えの昇華(消化)であり、好きカプの布教でもあり、好きなキャラを幸せに出来ること。