金色のコルダ2 アンコール 吉羅暁彦攻略法

(9/30 吉羅からもらえる楽譜について追記。恋愛イベント必要親密度追記。休日デートについて追記、および一部修正)

 

■吉羅用のプレゼント

・ペーパーウェイト
・キーケース
・高級レンゲ


■(コルダ2のデータ引き継いでる場合)恋愛失敗していない状態で、
吉羅の親密度50以上で話しかけるとジュ・トゥ・ヴの楽譜がもらえます。

■難度「やさしい」以外で、理事長就任式のコンサートでS以上で、1/22に吉羅から「ファータから預かった」
と言って、ヴァイオリン協奏曲第1楽章の楽譜をもらえます。

■吉羅と恋愛EDを迎えると交響曲第5番が追加。


■恋愛イベント■

※選択肢は親密度が上昇するもののみ記載。

恋愛1回目   「遠回しな心配」
     
必要親密度   20
     
発生条件   平日、練習室以外で1人練習をする。(理事長就任式までに起こさないと発生不可に)
     
選択肢   「アンサンブルの仕上がりは…」と訊かれて
    ・問題ない 10up  
    ・いまひとつだ
     
    「若干、疲れているように見えるが?」と訊かれて
    ・そんなことはない 10up
    ・疲れを感じている
    ・たいへんな目にあっている 5up
     
     
     
恋愛2回目   「ありがたくない励まし」
     
必要親密度   70
     
発生条件   恋愛1回目を発生させ、必要親密度を満たしていれば、理事長就任パーティにて自動発生。
     
選択肢   「理事たちに言われたことがそんなに気になるかね?」と訊かれ
    ・気になる 
    ・気にならない 10up
     
     
     
恋愛3回目   「忘れられた出会い」
     
必要親密度   120
     
発生条件   放課後、正門前から移動しようとすると発生。
     
選択肢   ぶつかって大丈夫かと訊かれ
    ・大丈夫だ 5up
    ・前にもこんなことがあった
     
     
     
恋愛4回目   「すきま時間」
     
必要親密度   160
     
発生条件   土曜日、または日曜日に1人練習する。
     
選択肢   「暇つぶし」と言う名のデート(笑)につきあうと20up(そんなに嬉しかったんですか?笑)
     
    ディナー中…
    ・とてもおいしい 5up 
    ・気後れしている
    ・もっと食べたい 10up
     
    ※ちなみに、吉羅に御馳走になったディナーは12600円のコースです。
さすがセレブ(笑)、いいものおごってくれます♪
スチルで吉羅と香穂子が食べているのはメインディッシュの多分シャラン産の鴨フランス産の仔鳩だと思います。
私もモデルになったレストランに行って食べてきましたが、どちらもジューシーでとても美味しかったです。
     
    家族連れを見て考え込む吉羅に…
    ・何か気になるのか聞く 10up 
    ・気にしない 5up
     
     
     
恋愛5回目   「避けられぬ衝突」
     
必要親密度   240
     
発生条件   4回目の課題審査の後、吉羅の姉の話を聞くこと。
     
選択肢   「私の姉が、君といったいなんの関係があるというのだね?」と訊かれ
    ・気になるものは仕方ない 
    ・関係あるのは吉羅の方だ 10up
     
    「…君は、ヴァイオリン以外に、何か好きなことはあるかね?」と訊かれ
    ・ある 5up
    ・ない
     
     
     
恋愛6回目   「愛や友情よりも強い絆」
     
必要親密度   320
     
発生条件   下校時、自動発生するので、吉羅に送ってもらう。






■休日デート■

土曜日の1人練習後発生。
恋愛イベント4回目「すきま時間」発生前x3回、発生後x2回のデートイベント有り。

※コンプリートガイドでは「恋愛イベント4を見る前と後で、それぞれ3回まで展開が変化」と書いてありますが、
おそらく誤植だと思われます。

恋愛イベント4前の項目に「行き先 夜景スポット」とありますが、下記の表のとおり「すきま時間」発生前は
夜景スポットには行きませんし(4回目の土曜日までにすきま時間を発生させてないと、4回目の土曜は再び「海」が発生)、

また本作の休日デートは回数によって内容が決まっていますが(行った回数によって展開が変化するとコンプリガイドに記述有り&自分のプレイでも実際そうでした)、
休日デートが発生する土曜日は1/17、1/24、1/31、2/7の4回で、「すきま時間」は最短でも、2回目の1/24の土曜日からしか起こせませんが、
以後の土曜日は2回しかないため「すきま時間」以降に休日デートを3回発生させるのは時間的にも不可能です。

「すきま時間」発生以前    
     
1回目   すし屋
    ついていくと5up。最後別れ際に10up。
     
     
2回目   水族館
    ついていくと5up。最後別れ際に5up。
     
  選択肢 ・休日の過ごし方を聞く 10up
    ・子どもの頃の思い出を聞く 
    ・将来の夢を聞く 5up
     
     
3回目   (背景は水族館の時と同じもの)
    ついていくと5up。最後別れ際に5up。
     
  選択肢 選択肢の内容、吉羅の回答、親密度上昇値ともに水族館と同じ。
     
     
     
     
     
「すきま時間」発生以後    
     
1回目   ドライブ1回目
     
  選択肢 「夜景でも見に行かないか」と誘われ
    ・まだ、昼だと首を傾げる 5up
    ・見に行くと言う 5up
    ・行かない(イベント終了)
     
    黙り込んでいる吉羅に
    ・吉羅に声をかける
    ・話し出すのを待つ 10up
     
     
2回目   ドライブ2回目
    「時間があるようだったら、夜までドライブにつきあわないかね?」と訊かれ、
行くと5up、最後別れ際にも5up。
     
  選択肢 ・休日の過ごし方を聞く 10up
    ・子どもの頃の思い出を聞く
    ・将来の夢を聞く 5up

※「水族館」及び「海」と「ドライブ2回目」の選択肢は同じですが、吉羅の返答は全く違います。
水族館や海の時はまだやや素っ気無いですが、ドライブ2回目ではかなり打ち解けた感じであれこれ語ってくれます。
『夢』に対してのスタンスがとても吉羅らしくてカッコイイ。




■1度のプレイで最大5回吉羅と休日デートできます。

親密度調整して吉羅と土日連続デートしちゃいましょう♪

2回目の土曜日までに、恋愛イベント「すきま時間」の発生条件を満たしてしまうと、
土曜日は自動的に「すきま時間」が発生して恋愛段階が更新され、翌週はドライブ1回目発生というふうに
「水族館」が飛ばされてしまいますので、2回目の土曜日までは吉羅の親密度を140〜150くらいに抑えておきます
(正確な値はまだ不明ですが、私の場合徐々に上げて何度か試し、143でうまくいきました)
(「水族館」イベントで最大親密度20upが可能、「すきま時間」は160で発生で確定しましたので、140以上159以下で連続デート可能です)

その親密度で土曜日ひとり練習すると「水族館」が発生するので、デート中に上記の選択肢を参照して20upさせます。
水族館から帰宅後、確認すると、「すきま時間」が発生可能になってますので、翌日の日曜日はひとり練習。
他の休日デートは土曜日限定ですが、恋愛イベント「すきま時間」は日曜日も発生しますので、吉羅とディナーへどうぞv




■スチル■

1.吉羅の車の中で・昼
2.吉羅の車の中で・夜
3.理事長室にて
4.ふたりのディナータイム
5.怒りの矛先
6.ありふれた休日





■イベント■

1.ありがたくない励まし(恋愛2回目)
2.すきま時間 (恋愛4回目)
3.避けられぬ衝突 (恋愛5回目)
4.愛や友情よりも強い絆 (恋愛6回目)
5.来し方・吉羅 (2月13日下校時、引継相手がいず、尚且つ吉羅の親密度が1番高いと発生)
6.バレンタインデー・吉羅(2月14日)
7.音楽祭当日・吉羅(3月14日)
8.ありふれた日常の1コマ(ED)


■スペシャル■
10.ハッピー!(吉羅のEDを見る)
12.消えはしない(吉羅・金澤・王崎のEDを見る)





■本人ルート以外に吉羅が登場するイベント(ストーリーイベントは除く)■

金澤の恋愛3回目「敗残者」、6回目「ゼンタ」、ED「ここからなんだ」
王崎の恋愛5回目「元には戻れない」にも吉羅が登場しました。

平日午前中のランダムイベントで、理事長室で都築と打ち合わせ中の吉羅に、
理事のひとりから電話がかかってくるってイベントも見ましたけど、他のパターンもあるのかな?

後、本人は出ませんが、話題だけなら

「来し方・金澤」で、金澤からコンクールの時の香穂子の話を聞いた吉羅の様子が、
金澤昼休み会話 エントランスで「学生時代、購買のパン争奪戦に吉羅を巻きこんでた話」
屋上で、金澤と志水の会話で「学生時代の吉羅のヴァイオリンの演奏スタイル」の話が聞けます。



以後も他に何かわかりましたら、随時追加予定です。