〜八葉抄〜お館様攻略法

 

 お館様攻略は五行の力の高さ怨霊の封印数がポイントになります。
一段階目のイベントでご本人も

「もっとも、今のお前ではまだ力が足りぬか」

「もっと力をたくわえてもらわねばならぬな」

「力を使いこなせ、神子」

とくどいぐらいに(笑)アドバイスしてくださいますので
お言葉通りせっせと怨霊と戦って五行の力を高めましょう。 

と言っても、そこはやっぱりお館様(笑)求める力はハイレベル。なので、これが中々に大変。
特に三段階目、封印出来ない前半に90キープするのは少しばかり努力が必要です。

ポイントとしては、糺の森、神楽岡、朱雀門、神泉苑、東寺、怨霊の出ないこの5ヶ所の
土地の力を序盤から札めくりで上げておくこと。
北山、清涼寺、大文字山、随心院等の怨霊のレベルが高く
最初から土地の力の高い場所の怨霊を追い払っておくこと。

土地レベルの低い場所で数で稼ぐよりも、数を増やせばそれだけ怨霊復活防止の
管理が大変になりますから、序盤から強い敵と戦って最小数の土地を管理する方が
比較的ラクだし、効率的だと思います。
お館様の為なら、序盤から天狗とだって、しょうけらとだって戦っちゃいましょう。
怨霊の状態に気を配って、復活しそうになったら、まめに土地を巡るのも忘れずにv

 

恋愛第一段階
■発生条件 五行の力の合計が50以上。

■発生時期 3/8〜3/19(第二章〜第三章前半)
※最も想う心が高い八葉のお迎え有り。
キャラによっては結構な萌え台詞を言ってくれますv
 
第二段階
■発生条件 五行の力の合計が75以上。

■発生時期 3/20〜4/5(第三章後半〜第四章)
※最も想う心の高い八葉のお迎え有り。
 
第三段階の一 スチル有り
■発生条件 五行の力の合計が90以上。
アクラムの恋愛イベント二段階目に成功している。

■発生時期 4/9〜4/17(第五章)
※二章〜四章の明王の課題を全て成功させていると仮面が外れ、
お館様の麗しい御尊顔を拝する事が出来るイベントと選択肢が発生♪
課題に1つでも失敗していると、選択肢は発生しませんが、
イベント自体は成功してます。
 
第三段階の二
■発生条件 五行の力の合計が90以上。
(つまり前回のをそのままキープしてればOKです)
アクラムの恋愛イベント三の一に成功している。

■発生時期 4/19(第五章終日)
※イベントに登場するのは最も想う心の高い八葉です。
このイベント、三角関係っぽくてアクラムファンにも八葉ファンにもオイシいですv
 
第四段階 スチル有り
■発生条件 四神・夜叉を除く怨霊を15体以上封印している。
アクラムの恋愛イベント三の二に成功している。

■発生時期 5/17〜5/24(第八章)

 

■恋愛イベントの選択肢は「会わない」「話を聞かない」「呼びかけに応えない」
「私は京を守りたいだけ」等のお館様とのコミュニケーションを
完全に断ってしまうようなものを選ばない限りまず大丈夫です。

↓ ↓

■九章終日6/9の決戦前夜イベントでは特に(アクラム・・・)を選択しなくても
彼とのEDを迎えることは可能ですが、アクラムEDを予定しているのなら、
ここはやっぱり話の流れとして
(アクラム・・・)を選びましょう。
お館様との戦いを回避したいと思い悩むあかねちゃんの切ない胸の内が
結構長めに語られます。

↓ ↓

■最終決戦では勿論

「私はあなたと戦う以外の道を探したいよ!」

「じゃあ、私がランのかわりになれば・・・?(ランフラグが立っている場合のみ)」

「だめだ、他の方法を探す。絶対に探してみせる!(ランフラグが立っている場合のみ)」

のいずれかを状況に応じて選択。

↓ ↓

■黒麒麟は必ず封印!
アクラムED狙いの時は倒しちゃ駄目です。
倒したら、この後の選択肢が発生しません


↓ ↓

■龍神を呼んだ後は

「でも、消えてほしくない。そんなのはだめだよ」を選択。

↓ ↓

■後はエンディングへ一直線

さすがに今回のリメイクのウリだけあって、長いし、スチルも美麗だし、ドラマティックで感動的です。
多少攻略が大変でも、見る価値のある素敵なエンディングだと思います。
京を守るべき龍神の神子と京を滅ぼそうとする鬼の首領の許されぬ恋の行方
是非貴女の目で確かめてくださいv